构成としては池を中心にして

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構成としては池を中心にして、土地の起伏(きふく)を生かすか、築山(つきやま)を築(きず)いて、庭石や草木を配し、四季折々に鑑賞できる景色を造るのが一般的である。 庭園内には灯籠(とうろう)、東屋(あずまや)、茶室なども配置(はいち)される。また枯山水と称される、水を用いずに、石、砂、植栽などで水流を表現する形式の庭園も作られた。 庭園史 平安期前

飛鳥寺(あすかでら)は奈良県高市郡明日香村にある寺院である。蘇我氏の氏寺で、日本最古の本格的寺院でもある法興寺(仏法が興った寺の意)の後身である。

厳島神社のある宮島は、古代より島そのものが神として信仰の対象とされてきたとされている 平安期以後

平安時代初期庭園 代表 大覚寺(だいかくじ)

嵯峨天皇が離宮の苑池として作ったものの遺構とされ、平安時代初期庭園の貴重な遺構である。その庭園の主要部である大沢の池は北岸に近い大小二つの中島と池中の立石、また北側の名古曽の滝跡とともに平安時代初期のおおらかな面影を今日にしのばせている。 大沢池は中国の洞庭湖を模して嵯峨天皇が築造したものといわれ、当時の唐風文化の面影を今に残す園地は池の北方約100メートルにある「名古曽の滝」とともに1923(大正12年)に国の文化財として名勝に指定されている。

中国から伝来した中国絵画がようやく日本化され、いわゆる「大和絵」の成立したのもこの時期であり、漢詩文に対し仮名書きの文学作品が書かれるようになるのもこの時代である。

また平安時代中期から浄土教の影響で西方浄土の極楽に見たてた浄土庭園が流行した。 浄土式庭園(じょうどしきていえん)とは、平安時代から鎌倉時代かけて築造された日本庭園の形式である。学術論文ではよく「浄土庭園」という名称が用いられる。この方式の庭園は、仏教の浄土思想の影響を大きく受けたものである。

代表:旧大乗院庭園(奈良市)、円成寺庭園(奈良市)、平等院(京都府宇治市)、浄瑠璃寺庭園(京都府木津川市)、毛越寺(岩手県平泉町)など。

平安時代後期に庭園の地割、石組、滝遣水、植栽等の技法について著された秘伝書『作


庭記』には自然の風景からモチーフを得るという主張が貫かれている。また自然と作者との対応のしかたが<乞はんに従う>という言葉で表現されている。これは自然の地形や岩石が、人間に要求してくるというもので、自然が人間に要求するという感じ方に、日本人独特の自然観がみられる。自然が人間と対立し克服すべき対象となるのではなく、自然の中にとけこみ、自然に従いながら作庭しようとする意味である。また<池なき所の遣水は、事外にひろくながして>とあるように見せ方を種々述べている 中世

鹿苑寺主要な建築物の大部分は移築されその際に庭園も相当な影響をうけたらしく破壊された庭石は長らく放置されていたという。現在の景観は江戸時代における住職鳳林章承の修復、復興整備によるものである。

金閣は国宝保存法により国宝に指定されていたが、1950年(昭和25年)72日未明、学僧林承賢(当時21歳)の放火により炎上(金閣寺放火事件)。国宝金閣(舎利殿)は全焼、国宝足利義満座像、運慶作の観世音菩薩像、春日仏師作の夢想国師像等10体の木像等も焼失した。像等も焼失した。

鎌倉時代から室町時代にかけて五山を中心に禅僧たちの間に文学が隆盛し、また南宋から水墨画山水画が伝来し、公家をも含めた詩会のためのサークルをつくっていた。 その時期、枯山水(かれさんすい)様式の日本庭園。

代表的な代表的な枯山水庭園では、大徳寺大仙院のほか、龍安寺方丈石庭(ともに京都市)などがある。では、大徳寺大仙院のほか、龍安寺方丈石庭(ともに京都市)などがある。 近世 江戸時代

大名屋敷の庭園に代表される池、築山を中心にした回遊できる庭園は池泉回遊式庭園といわれる。

小石川後楽園(東京都文京区)、兼六園(石川県金沢市)、後楽園(岡山県岡山市)、栗林公園(香川県高松市)、水前寺成趣園(熊本県熊本市)など

兼六園けんろくえん)は、石川県金沢市にある日本庭園。広さ約3万坪、江戸時代を代表する池泉回遊式庭園としてその特徴をよく残している。国の特別名勝に指定されている。岡山市の後楽園と水戸市の偕楽園と並んで、日本三名園の一つに数えられている。 後楽園(こうらくえん)は岡山県岡山市北区後楽園1-5にある日本庭園(大名庭園)で日


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